忍者ブログ

人生日々礼讃

好事家ネットブログ。不定期更新。2010年8月31日をもって撤去予定です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 SMAPの『世にも奇妙な物語』が再放送されていますね。いやあ。懐かしい。これ、初回放送時に見た覚えがあります。香取慎吾、稲垣吾郎の回は怖いので見ていませんでしたが、特に草ナギ剛、中居正宏のヤツなんか印象強すぎて本当に好きですよこれ。SFになるんですかね。木村拓哉の回は完全にSFだと思いますけど。こういう感じのは好きですねえ。草ナギの回は特に。はい。

 さて、世間はゴールデンウィークに突入するところ。アルバイト先では忙しくなっていくのであろうという兆しをこの土日月の三日間で感じました。ワタクシ本日七連勤目の一日だったのですが、明日やっと昼のアルバイトはなく、午前中の六時間のみと。わっほい。長い。アルバイトを終えたら神戸に向かうわけです。いえい。

 最近アイスが高いですよね。うーん。苦しい。バニラが好きなのに。

 眠いから寝ます。明日のバイトなのです。起きている場合じゃないのです。
PR

 いやねえ。実は今、23日の午前3時半。何故こんな時間に22日の日記を書いているのかと言いますと。22日の早朝、アルバイトだったわけですよ。朝6時から9時までの3時間の予定でした。が、学校が休みだったので、ちょっと棚替えをしてから帰ろうと。ペットボトルの並んでいるケースを、もう「引越しか」というぐらいの大大棚替え。これがもうすごく力しごと。既に並んでいるペットボトルをおろして、棚そのものをはずして、高さを調節して、並び順も変えて、並べなおして、機械に並べ順を登録して、ううううう。それをね、朝の9時から昼の2時ぐらいまでやってたんですよ。途中休憩とか両替のお遣いとか挟みながら。んで、家に帰ってきたのが昼の3時半ぐらいで。もうクッタクタだったわけです。とりあえず眠気もすごかったので、昼寝をしようと。布団にだいぶしたその瞬間から、23日のついさっき、午前3時まで大爆睡してしまったというわけです。
 とりあえず、今朝も6時からバイトなのでもう起きておきます。風呂に入る!

 小説なんてものをたまに読むわけですが、読む時間というものは生活をしている中でなかなか限られるわけです。今月に入って、講談社文庫の『空の境界』という小説を買って、それを読もうと頑張っています。ぼくの読書の時間は通学途中の電車、たったの四駅区間。いやあ、なかなか進まない割にはかなり読み進めてきています。第三話の前半分が終わったぐらいかなあ。なかなか格好の良い文章なので読み進めていますが、早く読み終えたいですねえ本当に。来週は火曜日から一週間学校が休みになるので、初日のうちに読み終えられるかもしれません。

 ぼくは日々「ポケットモンスター」のDS版、ダイヤモンドバージョンですね、これをやっています。「なにを19歳にもなってやっているのか」と思われるかもしれませんが、これには理由があるのです。このポケモン、かの有名な「きょうぼうポケモン・ギャラドス」ばかりがワンサカ釣れる釣り場があるのです。そこで、“弱いポケモンを育てる”ことにより、眠気を誘い、そのままイワユル“寝オチ”を狙っているというわけです。そう。毎日布団に潜ってからがぼくのポケモンタイムなのです。
 弱いポケモンを育てる常套手段として、“弱いポケモンを先頭に置き、対戦に参加させたことにし、すぐに強いポケモンと入れ替え、経験値を貯めていく”というものがあるのです。ポケモンをやったことがある人なら誰もがする手段なのです。その際、敵キャラを「ギャラドス」のみにするということで、単純作業度を増します。これによって催眠効果を得るわけです。いやあ、寝れます。10分経たずに寝れます。素晴らしい。
 たまに弱いポケモンを育てていると進化しちゃって、その時はテンションが上がっちゃって、催眠効果はゼロになるんですけどね。

 明後日、遂にぼくがこの四ヶ月間、頑張って勉強をしてきた国家試験の本番を迎えます。ああ、怖い。ああ、頑張ろう。あと一日か。あああ。早く解放してくれぃw

 今朝。バイトでレジを打っていたら。外国人のお客様。三角おにぎりを一つもって、「コンニチハ」といいながら差し出してくる。こちらも「ああ、こんにちは。お預かりいたします」と受け取る。
 お支払いを済ませると「アリガトゴザイマシタ」というので、「はい、ありがとうございました」と。

 うちのコンビニの前にはベンチがある。朝なんかはそこでサラリーマンさん方が軽く朝食を取ったり、昼は観光客が隣のたこ焼き屋のたこ焼き(これがとても美味い)を食べたりしているわけだが。

 その外国人さん。そのベンチに腰掛けて、おにぎりを食べている。ああ。そこでぼくが外国人さんの手の内に見たものは。おにぎりを直接持たず、手を汚さないように三角おにぎりのビニール袋で器用に挟んで持っている。ほお張るおにぎりは何故か真っ白。
 嗚呼! 外国人さん! 海苔を是非! 是非海苔を巻きつけて食べてください! 美味しさが半減している気がします!

 外国人さん。ご丁寧に店内にあるゴミ箱(燃えるごみの方)に、おにぎりの包み紙と、包まれっぱなしの海苔を捨てて「サヨナラ、アリガトゴザイマシタ」といって去っていく。
 嗚呼無念、外国人さん。嗚呼無念、海苔。


 ぼくは学生で、大手コンビニエンスストアのアルバイトをしている。コンビニのある場所はその名もズバリ“道頓堀”だ。大阪を代表する繁華街で、特に“ミナミ”と呼ばれたりする地区。道頓堀川に沿って展開するネオンライトに飾られた食い倒れの街。

 先週の8日、道頓堀の中心に立地する大衆食堂『くいだおれ』が7月閉店を発表した。90年代初頭に日本中で大ブームになったこともある客寄せ人形「くいだおれ太郎」を名物とするこの食堂が閉店するとあって、全国各地から観光客が人形見たさに集まるというわけだ。

 本日昼、バイト先のコンビニからぼくのケータイに「緊急出動要請」が入る(カッコイイだろう)。いやあ、道頓堀に向かう。いやあ、忙しいだろうなあ。絶対忙しい。忙しいのはいいけれど、人が混んでいる街を掻き分けて進むことほど苦手なものは無いんだよなあ。そんなことを思いながら、普段は割かし空いている道頓堀の裏道を通って店に潜るわけだ。その裏道さえいつもの倍以上の人で溢れていたのには驚きを隠せない。隠しても意味は無いが。

 実際、すごく忙しかった。客が絶え間ない。喉が枯れる。ガガガ。3時間しか働いていないのにガガガ。
 バカチョンカメラが売り切れかけていたのには笑った。道頓堀に来るのだからカメラぐらい用意してきなさい皆の衆。ちなみにぼくが大好きなカルピスソーダは売切れてしまった。発注担当誰だよ。俺だった。ゴメン。うっかりした。

 さすが「2008年くいだおれショック」。皆さん。今年のゴールデンウィークは是非道頓堀へ。くいだおれ太郎、最後の勇士を見届けてあげてくださいませ。ついでに当店でカルピスソーダをどうぞ。

 そういえば道頓堀は世界的にも観光地と認識されているのか、当店のお客さんの3割、4割は外国人。特にアジア系ですね。しかし今日はすごかった。10分ぐらい店内が欧米系のお客さんで埋め尽くされていた。カオスカオス。まさに道頓堀エキゾチック。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ひいらぎモネラ
性別:
男性
自己紹介:
好事家ネット主宰者。ピーターパン症候群らしい。

カウンター

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ひいらぎモネラ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim