忍者ブログ

人生日々礼讃

好事家ネットブログ。不定期更新。2010年8月31日をもって撤去予定です。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 『人気アリプロソングランキング』は、好事家ネットにて昨年の春までで通算4回行われた、期間を限定した人気投票企画。来週から2008年度版の投票が始まるということで(!)、過去4回の結果を振り返ってみようと思います。

 まずは第1回。古すぎて現在の好事家ネットにはデータも載っておりません。実はこの第1回は某巨大掲示板群のアリプロ板にて行われたもので、結果を掲載するということも、好事家ネットを立ち上げる大きなきっかけの一つだったのです。

 興味のある方は右のすぐ下にある「続きを読む」からご覧ください。
PR

 今まで放置プレーを決め込んできた投書箱へのおたより。実は全てきちんと読んでおります。当然でございます。好事家ネット内にあった誤字・脱字も、即日とはいきませんが、チョロチョロロと更新して参りました。ご連絡くださった皆様、本当に有難う御座います。皆様のお陰で今日の好事家ネットは在るわけです。
 今月10日までにご連絡いただいた分については全て修正をしたつもりでございます。なにかまだ抜け落ちていると思われる点がございましたらご連絡をいただければと思います。
 あ、CDの購入特典情報についてはまだ載せていないものが多くあります。これは敢えてです。もうちょっと待ってください。今月11日以降に届いている誤字・脱字・情報提供についても、まだ更新・掲載ができておりません。もう暫くお待ちいただきますようお願いいたします。来週明けには必ずや。

 本日は、時たまぼく宛に送られてくる、「ALI PROJECT宛のファンメール」の中の一つをご紹介します。


名も無き好事家 様より

初めまして(*^_^*)
アリカ姉様の大大大大大FANですっ!!
本当にアリカ姉様が大好きですっ!!
でも、全然アリカ姉様FANの子が
周りになかなかいなくて…
それで、ライブだとかラジオだとか
アリカ姉様の情報が
全然手に入らないんですねっ;
もうどうしていいのやら…;;
アリカ姉様の普通に話してる時の
声とか是非聞きたいんですよ!!
ですので、アリカ姉様には
どんどんラジオなど雑誌など
出演してほいしですねっっ!!
アリカ姉様、
これからも頑張って下さいねっ!!


 どうかこの声アリカ様に届けとw アリカ様へ言葉を贈りたい方は、是非ALI PROJECTの新公式サイトにあるメールフォームからどうぞ。ぼくに贈っても大公開することしか出来ませぬ。

 投書箱からは、ぼく、ひいらぎモネラへのお便りをご投書ください。本日は以上。


 今朝。バイトでレジを打っていたら。外国人のお客様。三角おにぎりを一つもって、「コンニチハ」といいながら差し出してくる。こちらも「ああ、こんにちは。お預かりいたします」と受け取る。
 お支払いを済ませると「アリガトゴザイマシタ」というので、「はい、ありがとうございました」と。

 うちのコンビニの前にはベンチがある。朝なんかはそこでサラリーマンさん方が軽く朝食を取ったり、昼は観光客が隣のたこ焼き屋のたこ焼き(これがとても美味い)を食べたりしているわけだが。

 その外国人さん。そのベンチに腰掛けて、おにぎりを食べている。ああ。そこでぼくが外国人さんの手の内に見たものは。おにぎりを直接持たず、手を汚さないように三角おにぎりのビニール袋で器用に挟んで持っている。ほお張るおにぎりは何故か真っ白。
 嗚呼! 外国人さん! 海苔を是非! 是非海苔を巻きつけて食べてください! 美味しさが半減している気がします!

 外国人さん。ご丁寧に店内にあるゴミ箱(燃えるごみの方)に、おにぎりの包み紙と、包まれっぱなしの海苔を捨てて「サヨナラ、アリガトゴザイマシタ」といって去っていく。
 嗚呼無念、外国人さん。嗚呼無念、海苔。


 ぼくは「サウンドトラック」というものが好きなのだ。これはもう昔からなのだけれども。ぼくがALI PROJECTを知ったきっかけも、2001年のアニメーション『NOIR』サウンドトラック。最近も『紅の豚』や『さよなら絶望先生』、某お笑い芸人のコントライブの音楽集などを買ったりレンタルしたり。
 「サウンドトラック」の良さは語りきれない。「一枚のCD」で壮大な物語を織り成すことができてしまう、という点がやはり一番の推し処だろうか。アニメーションであれドラマであれコントライブであれ、全ての物語には流れがあって、それと密接に重なり合っているのが音楽、「サウンドトラック」なのだ。
 特に映画なんかのサウンドトラックには流れのままに収録されているので、映画を見た後にサウンドトラックを聞くと、ああ、ここでこうなって、こうなっていくんだと。言葉で語られないだけ、想像ができる。これが好い。
 個人的には弦楽器や民族系楽器で紡がれた音楽が好きだったりするので、ALI PROJECTで言うと「怪物王女」のサウンドトラック『Sympathy for the Belonephobia』や、アーティストは梶浦由記という人になるが「.hack//SIGN」のサウンドトラックが本当に大好きなのですよ。
 もし次に何か映画やアニメを見る機会が在れば、音楽にも注目して、後々サウンドトラックというものをレンタルしてみるのも、趣があって良いのではないかと思います。


 そうだ。このブログにはCommentやTrackbackなどの機能を備えておりません。もし何かぼくに言いたい事があるときは、好事家ネットのPost(投書箱)よりご連絡くださいませ。

 ぼくは学生で、大手コンビニエンスストアのアルバイトをしている。コンビニのある場所はその名もズバリ“道頓堀”だ。大阪を代表する繁華街で、特に“ミナミ”と呼ばれたりする地区。道頓堀川に沿って展開するネオンライトに飾られた食い倒れの街。

 先週の8日、道頓堀の中心に立地する大衆食堂『くいだおれ』が7月閉店を発表した。90年代初頭に日本中で大ブームになったこともある客寄せ人形「くいだおれ太郎」を名物とするこの食堂が閉店するとあって、全国各地から観光客が人形見たさに集まるというわけだ。

 本日昼、バイト先のコンビニからぼくのケータイに「緊急出動要請」が入る(カッコイイだろう)。いやあ、道頓堀に向かう。いやあ、忙しいだろうなあ。絶対忙しい。忙しいのはいいけれど、人が混んでいる街を掻き分けて進むことほど苦手なものは無いんだよなあ。そんなことを思いながら、普段は割かし空いている道頓堀の裏道を通って店に潜るわけだ。その裏道さえいつもの倍以上の人で溢れていたのには驚きを隠せない。隠しても意味は無いが。

 実際、すごく忙しかった。客が絶え間ない。喉が枯れる。ガガガ。3時間しか働いていないのにガガガ。
 バカチョンカメラが売り切れかけていたのには笑った。道頓堀に来るのだからカメラぐらい用意してきなさい皆の衆。ちなみにぼくが大好きなカルピスソーダは売切れてしまった。発注担当誰だよ。俺だった。ゴメン。うっかりした。

 さすが「2008年くいだおれショック」。皆さん。今年のゴールデンウィークは是非道頓堀へ。くいだおれ太郎、最後の勇士を見届けてあげてくださいませ。ついでに当店でカルピスソーダをどうぞ。

 そういえば道頓堀は世界的にも観光地と認識されているのか、当店のお客さんの3割、4割は外国人。特にアジア系ですね。しかし今日はすごかった。10分ぐらい店内が欧米系のお客さんで埋め尽くされていた。カオスカオス。まさに道頓堀エキゾチック。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ひいらぎモネラ
性別:
男性
自己紹介:
好事家ネット主宰者。ピーターパン症候群らしい。

カウンター

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ひいらぎモネラ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim